

【NEWS】決戦を終えて

10年に一度の大勝負となった08-09チャンピオンズ・リーグはバルセロナに軍配があがった。
世紀の一戦後のそれぞれのコメントは以下の通りだ。

FCバルセロナ、ジョゼップ・グアルディオラ監督
「これ以上の喜びはない。全ての人たちとこの喜びを分かち合いたいし、全てのバルセロニスタに祝福の言葉を送りたい。このチームの監督になりこの選手たちと共に戦うことが出来て本当に幸運だったよ。このチームがバルセロナ史上最高のチームとは思ってないが、バルセロナ史上で最も素晴らしいシーズンになったと思う。我々は三冠を達成したのだからね。」

マンチェスター・ユナイテッド、アレックス・ファーガソン監督
「バルセロナを祝福し、功績を称えたい。我々は彼らからボールを奪うことが出来なかった。奪った後もどうすべきなのかわからなかったよ。
とても失望しているし、選手たちも同じだろう。序盤は良い形もあったが先制されて以降はボールをキープされ続けてしまった。強いチームが勝ったと言う事だ。バルセロナは間違いなく世界最高のクラブの1つだ。」

FCバルセロナ、アンドレス・イニエスタ
「どうしても出たかったこの試合に出て、貴重な勝利を収めたことは本当に幸せだよ。
チームが素晴らしかったのは言うまでもないけど、もし今夜のこのピッチで一番輝いていたが僕だと多くの人が言ってくれるならこんな嬉しいことはないね。」

マンチェスター・ユナイテッド、クリスティアーノ・ロナウド
「僕のキャリアで最大の失望だ。序盤は良い流れだったけど、エトーの先制ゴールで変わってしまったんだ。1点が重く圧し掛かってきたよ。勝つのは難しくなってしまった。
チームは自信を持ってこの試合に臨んでいたけどバルセロナは勝利にふさわしい戦いをしたんだ。」

■他のサッカー記事を探すならコチラから
にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ

テーマ : 欧州サッカー全般
ジャンル : スポーツ

【NEWS】バルセロナ三冠達成

ローマのスタディオ・オリンピコで行われたチャンピオンズ・リーグ決勝は2-0でバルセロナが勝利し、スペイン史上初の三冠を達成した。

ゲームは前半開始こそユナイテッドに押し込まれたものの慌てることなくバルセロナは的確にボールを回し終始、ディフェンディングチャンピオンを圧倒した。

前半10分にイニエスタに縦に切り裂かれ、そこからエトーへパス。ペナルティエリア内で冷静に切り返しシュート。先制弾が生まれた。
後半に息を吹き返したかに見えたユナイテッドだったが前掛りなったところを右サイドからシャビのクロスをメッシに合わされ追加点を許し、万事休す。

引かずに攻撃的にでたユナイテッドだったが得意のショートカウンターは攻守の切り替えの早いバルセロナのスタイルによって封じ込まれ、ボールを持っても出しどころがなく前に向かってパスを出すことが出来なかった。

今季、最も美しく、最もスペクタクルで、最も自分たちのスタイルを貫いたスペイン、カタルーニャの雄は歴史の都、ローマで凱歌を上げた。

他のサッカー記事を探すならコチラから
にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ

テーマ : 欧州サッカー全般
ジャンル : スポーツ

はじめに
ご訪問、ありがとうございます。
当サイト「欧州サッカー最前線」はプレミアリーグ、リーガ・エスパニョーラ、セリエAの欧州三大リーグを中心に最新情報、選手移籍情報や試合結果などを動画も交えてお伝えするブログサイトです。

ニュースだけでなく読み物としてコラムも掲載していますのでそちらも是非、お楽しみ頂ければと思います。

サッカーについて楽しく語り合うことも大切な目的としていますので目に止まった記事やコラムにコメントして頂けばとても嬉しい限りです。

AHSAN@管理人
最新記事
コラム
全記事表示リンク
過去の記事はココから

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
サイト内の人気記事
検索フォーム
ブログランキング

FC2Blog Ranking
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ

QRコード
QR
リンク
