

【コラム】09-10シーズン大予想!(インテル編)

今夏の移籍情報も踏まえて来季を予想する「09-10シーズン大予想!」の2回目はセリエAで4連覇を達成したインテルだ。
08-09シーズンも圧倒的な強さでスクデットを勝ち取ったインテルだったがやはり欧州の舞台では奮わなかった。
そのため来季の目標は当然、悲願のCL制覇となる。
インテルはなぜ、欧州で勝てないのか・・・。そこを補うことが今夏の補強で可能だろうか・・・。
■記事を読みながら応援クリックのご協力お願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ 人気ブログランキングへ 

一先ずは来季の予想を見てもらおう。
INTER01
まず、インテルが欲しいのはイブラヒモビッチと双を成すFWだ。
バロテッリやクルスといった有望なプレイヤーはいるがチャンスメイクが出来て決定力のあるFWが欲しいところだった。既にご存知のことと思うがその点はD・ミリートの獲得で問題ないと言えるだろう。
180cmオーバーの2人が並ぶ上にイブラ、ミリートのどちらもチャンスメイクまで出来るこの2トップは欧州でも屈指と言える。
そしてインテルが1番欲しかったのは一列下でイマジネーションを作り出す選手だ。
08-09シーズンのインテルはあまりにもイブラに頼りきりだった。そのためイブラを抑えられると一気に攻撃パターンがなくなってしまっていた。
トップ下にデコを置くことでこの問題も一気に解消されるだろう。チェルシーでは出場機会を失っていたがデコの能力に疑う余地はない。この強力な2トップの下でなら、再び全盛期の輝きを取り戻せるはずだ。

その他、中盤にはモッタ、マンシーニ、ムンタリなどがいるが図の通りの選択としてみた。
中盤の底はヴィエラもいるがやはりカンビアッソで決まりだろう。
右にサネッティ、左をスタンコビッチとしたがこれは逆でも良いと思う。スタンコビッチの代わりにムンタリでも良いし、左ききが欲しければモッタがいる。

ディフェンス陣はコルドバ、ブルディッソ、マテラッツィと人数は揃っているが負傷者が多かったためカルバーリョは獲るだろう。
両サイドバックはサントンとマイコンで決まりだがマイコンには移籍の噂が絶えない。何としても残留させることが至上命題となる。

来季にすぐにこの布陣であればCL制覇・・・とはいかないかもしれないがデコとカルバーリョはモウリーニョを熟知している。もちろん逆も然りだ。
通常の移籍より時間をかけずともフィットしてくれる可能性が高い。
08-09シーズンよりもCLで上位を戦うことが出来るのではないだろうか。

さて、もう一例を挙げておこう。
INTER002
これは4-3-3の場合だ。
選手は上と同じだがこの形をモウリーニョは試すのではないかと思って載せてみた。
本来、モウリーニョは4-3-3を使ってきた監督だ。
そのためもう一度、4-3-3を使うことを考えるのではないだろうか。
正直なところ現在のインテルで(補強の噂込み)4-3-3は難しいと思う。
デコはやはり真ん中で使いたいというのが1番の理由だ。それにサントンもマイコンも攻撃的なサイドバックなためディフェンスが手薄になることが考えられる。
デコが中に入ってプレーした時にマイコンがオーバーラップしてくる攻撃スタイルがあると思うが、その時に守備力があるデコが下がってしまい前線と中盤にスペースが空く形になってしまう気がする。
そうなるとせっかくのそれぞれの個性を出し切れないことになる。
だが、より強力になった前線と噛みあえば4-2-2よりも強烈な布陣であることは確かだ。

欧州の頂点を知る知将モウリーニョは最早スクデットだけでは満足できない。
さらに08-09シーズンに世界中に衝撃を与えたバルセロナのサッカーに触発されない監督はいないだろう。
09-10シーズン、モウリーニョのさらなる野心が欧州の舞台で燃え上がるのを期待せずにはいられない。

テーマ : 欧州サッカー全般
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

はじめに
ご訪問、ありがとうございます。
当サイト「欧州サッカー最前線」はプレミアリーグ、リーガ・エスパニョーラ、セリエAの欧州三大リーグを中心に最新情報、選手移籍情報や試合結果などを動画も交えてお伝えするブログサイトです。

ニュースだけでなく読み物としてコラムも掲載していますのでそちらも是非、お楽しみ頂ければと思います。

サッカーについて楽しく語り合うことも大切な目的としていますので目に止まった記事やコラムにコメントして頂けばとても嬉しい限りです。

AHSAN@管理人
最新記事
コラム
全記事表示リンク
過去の記事はココから

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
サイト内の人気記事
検索フォーム
ブログランキング

FC2Blog Ranking
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ

QRコード
QR
リンク
