スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【コラム】09-10シーズン大予想!(バルセロナ編)

好評かどうかは微妙なところだが「09-10シーズン大予想!」もこれで3回目。
今回は皆さんの予想通り、08-09シーズンにユナイテッド以来となる三冠を達成したバルセロナだ。

三冠王者となったバルセロナにとって09-10シーズンは戦う試合の全てにタイトルホルダーとしてのプレッシャーが付きまとうことになる。
2年連続の三冠を狙うことはさすがに贅沢というものだが、建前上はそういうことになるだろう。
そんなバルセロナはいったいどんな補強を試みればいいのだろうか。
■記事を読みながら応援クリックのご協力お願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ 人気ブログランキングへ 

今夏のバルセロナが獲得を狙うポジションは大きく3つある。
一つ目はCFだ。バルサがエトーを残したいのか出したいのかは微妙なところだ。契約延長のオファーが出ているとは言われるがバルサフロント陣とエトーに出来た確執は埋まりきってないように感じる。
エトーが移籍を決断した場合、その穴を埋める点取り屋が必要となる。

次はピボーテと呼ばれる中盤の底。ここに欲しいのはパサーではなく守備力の高い選手だ。
ゲームメイクならシャビという絶対的な存在がいる上にイニエスタやメッシがいるので不要と言っていい。
ディフェンスラインを高く保つバルサにとって中盤の底でボールを取れるか取れないかは生命線になると言っても過言ではない。守備力に長けたMFの獲得を狙っていきたい。

最後は左サイドバック。ここが現在のバルセロナの一番の弱点と言ってもいい。
レギュラーのアビダルは安定感がなく攻守ともに今ひとつパッとしない。逆サイドのD・アウベスと比べるとかなり見劣りしてしまうというのが正直なところだ。
D・アウベスと同じとまでいかなくても高水準のプレーを継続出来る選手が欲しい。

この3つを踏まえて来季を予想すると下のようになるのではないだろうか。
barce1
まず、CFだが本当のことを言えばエトーの残留が一番望ましい。
バルサは前線から強烈にプレスをかけるスタイルなため守備をしないFWは向かない。
当初はイブラヒモビッチの獲得を狙っていたが、どこまで守備をするかは微妙なところだ。
だが、ここではエトーの放出を前提で話をするのでそうなると・・・・・やはりビジャだろう。
エトーと同じだけのフィニッシャーは世界的に見てもほとんどいない。
だが、ビジャならばフィニッシャーとして文句はないし、戦術理解度も高いのでバルサのサッカーに適応できる可能性はとても高い。

次にピボーテはやはり、マスチェラーノしかいない。
マスチェがバルサのサッカーにどこまでフィットするかは未知数だが、あの強力な守備力が欲しくないチームはないだろう。
ただ、ここには先日、契約を延長したトゥーレ・ヤヤがいる。さらにブスケッツ、セイドゥ・ケイタもいるのでいくらアフリカ・ネーションズ杯でヤヤやケイタが抜けるとはいってもマスチェは贅沢というものだ。
まあ、この部分については現在の報道でバルサがやたらとマスチェを欲しがっているようなので一応、加えておくことにした。

最後にバルサの泣き所、左サイドバックだがここはマクスウェルが良さそうだ。守備力なら同じインテルのキブの方が良いが、いくらサントンが台頭してきたとは言え、キブを放出はしないだろう。
逆にマクスウェルは放出の可能性は高い。さらに快速を飛ばしてサイドを駆け上がるプレースタイルから獲得すれば右サイドのD・アウベスと併せて両翼からの激しい攻め上がりは魅力的だ。

欧州を制したバルサには大きな改革はいらない。
必要なのは選手のモチベーションを保つための競争だろう。
厳格な上に競争意識を高めることに長けているグアルディオラが欲しがるのはそういった意識を高めてチーム全体に活気を注げる選手だと思う。
現在のチーム力を落とすことなく競争意識を芽生させられる選手の獲得が今夏の課題となるだろう。

■他のサッカー記事を探すならコチラから
にほんブログ村 サッカーブログへ
スポンサーサイト

テーマ : 欧州サッカー全般
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

はじめに
ご訪問、ありがとうございます。
当サイト「欧州サッカー最前線」はプレミアリーグ、リーガ・エスパニョーラ、セリエAの欧州三大リーグを中心に最新情報、選手移籍情報や試合結果などを動画も交えてお伝えするブログサイトです。

ニュースだけでなく読み物としてコラムも掲載していますのでそちらも是非、お楽しみ頂ければと思います。

サッカーについて楽しく語り合うことも大切な目的としていますので目に止まった記事やコラムにコメントして頂けばとても嬉しい限りです。

AHSAN@管理人
最新記事
コラム
全記事表示リンク
過去の記事はココから

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
サイト内の人気記事
検索フォーム
ブログランキング

FC2Blog Ranking
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ

QRコード
QR
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。