スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【コラム】バロンドールの行方

バロンドール
いよいよ目前に迫ったチャンピオンズ・リーグ(CL)の決勝戦だが、この大一番で決まるであろうもう一つの大きなタイトルがある。
サッカー選手にとって最も名誉ある賞の一つであるバロンドールだ。
バロンドールはサッカージャーナリストの投票によって決まるフランスのサッカー専門誌が創設した賞であり、チャンピオンズ・リーグのMVP賞ではないが、今季の欧州の各リーグを見てもやはりこの大一番での活躍が大きく影響することは否めないだろう。

現時点で最も受賞に近いとされているのはバルセロナ所属のリオネル・メッシだ。
昨年はC・ロナウドに次ぐ2位で惜しくも受賞を逃したが今季は最有力候補だ。

今さら、説明不要とも言えるが一瞬でトップスピードまで加速し、ディフェンス陣のいかなる隙間をも強力なボールキープ力でかき分け、気がつけばゴールネットにボールを流し込んでいる。

このプレースタイルは今季、一層磨きがかかった。
リーガでは23ゴールで4位、CLでは8ゴールで1位という数字を見てもそれがはっきりとわかるだろう。

メッシの対抗となる選手としてはユナイテッドから二人が挙げられるだろう。
まずは昨年の受賞者であるC・ロナウド。
今季も要所要所で活躍を見せ、リーグ制覇やCLファイナリストへの立役者となったと言える。
だが、メッシに対抗するには少々、インパクトが足りない感がある。
プレミアリーグでは得点王ランキング2位という成績ではあるが18ゴールと数字としては物足りない。
そして何より去年と比べるとどうしてもポテンシャルが落ちたような感じを受けてしまう。
決して今年が良くなかったわけではなく去年が凄すぎた。
プレミアリーグのシーズン最多得点記録タイの31得点を叩き出し、CLでも得点王となり決勝戦でもゴールを決めている。
C・ロナウドが出ている試合を見れば毎回、ゴールシーンを見たような感覚すらある。

今回のCLはC・ロナウドVSメッシと言った内容の記事を良く目にするし、もちろん両選手の存在が試合を左右することは確かだろうが、もう一人重要な選手がいる。
C・ロナウド以上にメッシの対抗なり得る存在・・・。
それは、ウェイン・ルーニーに他ならない。
C・ロナウドほど派手ではないがルーニーなしではユナイテッドはオリンピコの舞台に立つことは出来なかっただろうし、リーグ制覇はあり得なかっただろう。

今季、メッシは自身のプレースタイルにより磨きがかかったと先ほど言ったがルーニーはまったく別だ。
もともと、ユーティリティな選手であり、シュートやパス、ドリブル、フィジカルなど全てにおいて高水準だったが今季はそれに加えて「与えられた要求を完遂する」という完璧さを見せた。

点が必要なら点を獲る。
相手チームの重要選手を押さえ込めと言われれば完璧に封じ込める。
調子の良い味方選手のアシストをする。
試合のキープレイヤーをことごとくやり遂げていった。
最早、どう成長していくのか想像がつかない領域になってきた。5年後のルーニーがどんなプレースタイルを持つ選手になっているのかわからない。
それほどまでに今季のルーニーの成長は著しかった。

バロンドールはサッカージャーナリストの投票で選出される賞であり、その特性から記録やインパクトのあるプレースタイルを持つ選手が受賞しやすい傾向がある。
CL決勝でルーニーがゴールを決め、強い印象を残せばC・ロナウドやメッシを抑えて受賞する可能性は十分にあるのではないだろうか。

他のサッカー記事を探すならコチラから
にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
スポンサーサイト

テーマ : 欧州サッカー全般
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

はじめに
ご訪問、ありがとうございます。
当サイト「欧州サッカー最前線」はプレミアリーグ、リーガ・エスパニョーラ、セリエAの欧州三大リーグを中心に最新情報、選手移籍情報や試合結果などを動画も交えてお伝えするブログサイトです。

ニュースだけでなく読み物としてコラムも掲載していますのでそちらも是非、お楽しみ頂ければと思います。

サッカーについて楽しく語り合うことも大切な目的としていますので目に止まった記事やコラムにコメントして頂けばとても嬉しい限りです。

AHSAN@管理人
最新記事
コラム
全記事表示リンク
過去の記事はココから

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
サイト内の人気記事
検索フォーム
ブログランキング

FC2Blog Ranking
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ

QRコード
QR
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。