

【コラム】09-10シーズン大予想!(ユナイテッド編)

レアル・マドリーが移籍市場を席巻する煽りを受けてか今夏は移籍のニュースがとても多い。
半分以上は"飛ばし"記事だが話題に事欠かないのはブログを書いてる方としては嬉しい悲鳴かも知れない。
そんな移籍市場で飛び交う噂も含めてビッグクラブの09-10シーズンの展望を考えてみた。
連日の報道でネタとしての鮮度がすぐに落ちてしまうのがつらいところだが、そこは気にせず思い切っていってみよう。
まずはエース、C・ロナウドを放出したマンチェスター・ユナイテッドから考えていくことにしよう。
■記事を読みながら応援クリックのご協力お願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ 人気ブログランキングへ 

08-09シーズンはプレミアリーグを見事、3連覇したもののビッグイヤーを獲り損ねたユナイテッドは今夏、ついにエースであるC・ロナウドを放出した。
09-10シーズンの目標は当然、リーグ制覇に加えてCL制覇になるわけだが、ローマで受けた洗礼は厳しく欧州王者になるには決定的に何かが足りないことを痛感することとなった。

今夏、ユナイテッドが1番に補強しなければならないところはもちろん、ロナウド放出によって確実に落ちると思われる得点力に他ならない。
さらにテベスも退団したため、現在のユナイテッドにはルーニー、ベルバトフしかFWがいない。マケダやウェルベックではやはりスタメンを張るには心許ないのは否めないだろう。

中盤はタレントが揃っているがスコールズとギグスは年齢的に難ありだ。
来季もかなりの試合に出るとは思うがアンデルソン、キャリック、フレッチャーを中心にチームを構成していきたいところだ。
この中盤から前を念頭において補強を考えた時に理想としたいのは下の形でどうだろうか。
MU-1
強烈の一言・・・。
ユナイテッドの最大の武器はショートカウンターなので本来は4-4-2が適しているが左サイドがどうしてもいない。
ギグスとパク・チソンが同ポジションをやっていたがギグスは上に書いた理由から、パクはタレントとしてはやはり一段落ちると感じる。
08-09シーズンにはルーニーが左サイドをやることも多かったが本来はFW。来季は本職に戻って欲しい。なので4-3-3を選択することにした。
アンカーがいないのが不安要素だがアンデルソンは守備力が高くキャリックは身長があるので高い位置からプレスをかけていくことを考えれば補完できると思う。

攻撃陣は最早説明不要。イブラヒモビッチだけで点が獲れると言っても過言でない。
そこにリベリとルーニーが絡むわけだから世界最強の攻撃陣と言ってもいいぐらいだ。

・・・とまあ、「こうなればすごい」言うのがここまでの話。
正直、イブラとリベリは残留が濃厚だし、2人ともユナイテッドに来たいとは言ってないため実現は難しいだろう。

これまでの話を念頭においてもらい、もうちょっと現実的な形で考えると・・・・・
MU-2
これでどうだろうか。
イブラとリベリの代わりにアグエロとバレンシアを入れた。
バレンシアは移籍が濃厚だし、アグエロは頑張れば契約解除させて連れてこれる。
これなら最初のものよりも実現の可能性は高いだろう。
ちょっと全体的に小さいのが気になるが最初のやつよりスピード重視型となって、魅力的ではないだろうか。

ファーガソンはあまり斬新な手法を取り入れるタイプの監督ではないがバルセロナにCLで完敗したことによって来季は大きく変化させてくるのではないかと思う。
そのため現在の攻撃スタイルであるショートカウンターに変化を加えるか、前線に高さを求めるかのどちらかを選択するのではないかと思った。
中盤に新たな戦力を加えることも考えたがこの3人はまだまだ伸びしろが十分にある選手たちなのであえて前線だけの補強とした。

どちらにしても名将ファーガソンがあの負け方をして黙っているはずがなく、新たなユナイテッドを作り上げて09-10シーズンに望むだろう。
苦渋を味わった赤い悪魔の逆襲が来季の欧州サッカーで見られるのは間違いない。

テーマ : 欧州サッカー全般
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

No title

AHSAN@管理人さま、、はじめましてこんにちは。
今回はじめてコチラのサイトにお邪魔させていただきました。これから本格的にブログとサイトを展開しようと思っているのですが、AHSAN@管理人さまのサッカーだけにとどまらず、色々な分野に関する豊富な知識が楽しく解説されているこちらのサイトが大変勉強になりました。ありがとうございます。今後とも宜しくおねがいします。

No title

ケンイチさん
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
すごく独断と偏見なニュースとコラムになってると思いますが、楽しんで頂ければすごく嬉しいです^^
ケンイチさんのサイトにもお邪魔させてもらいますねー。
これからも是非、気軽にコメント下さい^^
はじめに
ご訪問、ありがとうございます。
当サイト「欧州サッカー最前線」はプレミアリーグ、リーガ・エスパニョーラ、セリエAの欧州三大リーグを中心に最新情報、選手移籍情報や試合結果などを動画も交えてお伝えするブログサイトです。

ニュースだけでなく読み物としてコラムも掲載していますのでそちらも是非、お楽しみ頂ければと思います。

サッカーについて楽しく語り合うことも大切な目的としていますので目に止まった記事やコラムにコメントして頂けばとても嬉しい限りです。

AHSAN@管理人
最新記事
コラム
全記事表示リンク
過去の記事はココから

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
サイト内の人気記事
検索フォーム
ブログランキング

FC2Blog Ranking
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ

QRコード
QR
リンク
